スワップで稼ぐ為に高金利な通貨を知る

031

国によって経済状況などが違いますので金利が違います。

FXでは、スワップといい異なる国の通貨の金利の差によって生じる金利が発生するんです。

だから 日本のような低金利の国の通貨で高金利の国の通貨を買う事で、金利で稼ぐ事が出来るんですね。

単純に説明すると、日本の金利が年利1%だとして、オーストラリアの金利が年利10%だとすると 日本円でオーストラリアドルを購入していると年利9%の金利がもらえるという感じですね。

だから 為替相場の価格変動を予想して売買して稼ぐ方法以外にも FXでは、金利の低い通貨で金利の高い通貨を買う事でスワップという金利差で稼ぐ事もできるという事なんです。

そんなスワップで稼ぎたいのであれば 高金利な通貨を取引する必要があります。

だから 高金利な通貨を知る事がFXで稼ぐ為に大切だという事なんです。

では、高金利な通貨を紹介します。

代表的な高金利通貨は、オーストラリアドル・ニュージーランドドル・南アフリカランドなどです。

☆オーストラリアドル(AUD)

オーストラリアは、世界を代表する資源大国です。
金・石炭・鉄鉱石・チタン・ボーキサイトなど豊富な鉱物資源を有し、小麦・牛肉などの畜産・農産などの生産も多い国です。
経済が堅調ですが経常収支が赤字基調である。高金利通貨の代表通貨で海外から多くの資本が流入している国です。

☆ニュージーランドドル(NZD)

ニュージーランドは、経済の主力は畜産・農産・林業です。
隣国のオーストラリアと結びつきが強いので、オーストラリアの経済動向に影響されます。

☆南アフリカランド(ZAR)

南アフリカは、目覚ましい経済発展をみせている新興国で、金・プラチナ・ダイヤモンド・パラジウム・マンガンなどの鉱物資源に恵まれた資源大国です。
南アフリカランドは、流通量が少なく相場の動きは激しい。

高金利は魅力ですが、高金利だという事だけで 取引する通貨を決めるのは危険です。

なぜなら 為替相場は変動しており、為替相場の動向によっては、金利以上に損をする可能性もあるからですね。

そして 基本 一般的に金融商品で金利(利回り)が高いという事は、リスクが高いという事なんです。

だから きちんと国の政治や経済状況を把握して リスクを知ってから高金利の通貨を購入する事が大切なんですね。

高金利の通貨で稼ごうとすれば、もちろん売買の差益で稼ぐ事も出来ますが、中長期で運用するスワップトレードという方法でも稼ぐ事が出来るんです。

高金利の通貨で、金利で稼ごうとするのはいいと思いますが、金利ばかりに気を取られ 価格変動によって損をしたら意味が無くなりますので、きちんと為替変動の動向も把握しておく事も大切なんですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする